• 2009.05.24 Sunday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


曲ッ!ドングル。


あぁぁ・・・LightWaveドングル・・・。
床に近い部分にささってるからいつかは蹴るんじゃないかなぁって思ってたらついに。見事に曲がってる。犯人は謎。気付いたら何時の間にか蹴られてたという悲しい現実。一度LWを落としちゃったらもうしばらくは使えなくなってまう。

しかもこのドングルは社員の方の私物。南無・・・

といいつつ、ついつい記念写真を撮ってしまう。パシャリ。比較用に正常なものもパシャリ。左が曲がったドングル、右が正常なドングル。
パーティクルめっ
LightWave8でパーティクル飛ばしてるんだけどなんかいろいろ不具合が起きる。気付いたらレンダリングが異常に遅くなったり(1フレームあたり58分)ネットワークレンダリングを受け付けないなど、よくわからない現象がたびたび起きる。おまけにしょっちゅう落ちるし。
パーティクルの量が多すぎるのかなとかストレッチさせすぎかなとかいじってみたんだけど結局解決せず、新しくシーン作っちゃったよ・・・。スプライトだからそこまでレンダリング速度は遅くならないハズ・・・。2回目に作ったときは同じ設定にしてもヘンな現象は今のところ見られず。なんだったんだ・・・。

メニューがわかりやすくなった気がする。8。オブジェクトのプロパティに物理演算系がでてくれるのがウィンドウがいっぱい開かなくなるから便利だなーって思った。うん。そんな感じ。(何が?)

パーティクルの速さを早いやつと遅いヤツ。両方を同時に同じ量出して、同じ距離飛ばすときに、片方の速度を遅くさせて、片方の速度を速くさせるってことをしたかったわけだけど、うまくいかず。片方をWIND、片方をベクターで設定して、なーんとなく遅くはなった気はするけど、画期的に遅くなったわけじゃないなぁ。風で飛ばしても結局同じ力与えるわけだし結果変わらないのはアタリマエなんだけども。ぬぅぅぅん。

毎回わからないことばかり。成長してないなぁ・・・。

たまにはCGの話もしてみたりね。
まきつく飛び出るにょろどろりん
機会があって珍しいものを見ました。その名もバーチャリウム。プラネタリウムの投影機。でっかい半球がでろーんと斜めについてます。で、そこに映像やらスライドやらを映すというもの。
今回は宇宙のCG映像を見た。ほぼスライドと音声なんですがー・・・所々挿入されるCGムービーがすごい!なにがすごいかっていうと本当に立体的!画面から飛び出て、実際に宙に浮いているような感覚になる!3Dメガネしてないのにっ!土星にゆっくり近づいていき、輪の中へ!おぉぉー!これはイイ!他にも、惑星の周りをまわる探査機やら、銀河系やら太陽系やら珍しいものを見れた。
ちょっと違和感あったのは端っこに行くほどぐにょーんと変形してしまうこと。これはドームに映すからしょうがないのかもしれないけど。

実際に導入されている館はまだ少ないそうで、見れるところは盛岡、神戸、大阪、宮崎らしい。遠いなー。



話は全く変わるけど、昔はよく体感したんだけど、めっきりしなくなったことがある。それは幽体離脱もどき。中学校入ってすぐあたりまではあったんだけどな。どういうのかというと、寝る前に布団に入ると、足やら腕やらがぐにゅるーと体に巻きついたりまるで、自分の骨がなくなって軟体動物(それ以上のやわらかさ)になったみたいになる。実際に目で見ても普通に寝てるだけなんだけど、感覚だけは体全部が激しくこんがらがってる。ぎゅーっと力をいれて一気に力を抜くとゴムみたく、元の自分の体に戻る。
これがけっこー気持ちいい。ストレッチしてるのに似てる。もう一度あの感覚を味わいたいなぁ。
パーティクルの嵐
家のパソコン。LightWaveつかっててとっても感じることが。遅いっ!こんなに遅かったっけ??っていうくらい遅い。デュアル(PentiumR3 1EBGHzだって)だから設定はマルチ4スレッドにしてるんだけど、それでも50%しか使ってない。レンダリングおそっ!フル回転でがんばってほしいのに・・・。この前ラジオシティやったら大変だったし。会社のでやると1フレーム2,3秒ってところに5.5秒かかってる・・・。
描画も遅い。ビデオカード(nVIDIA GeFotce2MX400 64MBだって)ももうダメダメなのかなぁ。とにかく遅すぎる。もういらいらするーッ!

さらに言えば、FLASHのページも一部激遅くなるし(このお花畑がまたひどいんだわ〜)、しょっちゅう反応が鈍くなる。データ変換も30分ちょっとで終わると思ってたのに4時間近くかかってた・・・。いまや最新のノートパソコンよりスペックが落ちるのかも・・・。

とにかく全ての面で使いづらくてしょうながい。新調したいな・・・。
メタセコ不調
メタセコの調子が激悪
dllエラーとかいって落ちまくる。しかも突然。もうせっかく作業しても意味ないよ・・・。一回操作するごとのセーブしなきゃならないなんて・・・。やってられない。なんでこんな風になったんだろう。もう一度入れなおしてみようかなぁ。ちなみにバージョンは2.3.3。そんな不具合ある人対処法を是非伝授願いたい。

人生タイミングが肝心だと痛感するこのごろ。タイミングずれまくってます。詳しい事情はここでは伏せますけども。ほんとなんでこんなに波があるんだろなぁ。ちょっと前まではチャンスのかけらもなかったのに、今度はチャンスが波のように押し寄せてきて重なって対処できずにパーになってる。ほんとタイミング悪いです。ずらしずらしできてくださいと切に願います。

就職で悩んでる方。神奈川県町田市、JR町田駅下車徒歩7分。町田天満宮の就職祈願お守り効きます。まじで。
そもそもなんでこれ買ったのかというとオレンジデイズで妻夫木さんが持ってたんだよね。こりゃ買うしかねーだろって勢いで買ったんだけど、1ヶ月ほどしたら効果が現れましたよ。神がどうとか宗教とか信じてるわけじゃないけど縁はかつぐもんでしょ。おまじない程度のキモチで持ってみるのもいいと思います。
僕のは願いを叶えたあといつの間にか消息を絶ちました。まさに神!!!ありがたや〜!
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
LINK
RECOMMEND
アルトコロニーの定理
アルトコロニーの定理 (JUGEMレビュー »)
RADWIMPS
「おしゃかさま」
イントロから衝撃の連続!
鳥肌ものです(^_-)b
RECOMMEND
RADWIMPS4~おかずのごはん~
RADWIMPS4~おかずのごはん~ (JUGEMレビュー »)
RADWIMPS,野田洋次郎
勧められて見事に落ちました(笑)
個人的に「me me she」「傘拍手」「夢番地」が好きです。
RECOMMEND
SUPERMARKET FANTASY [初回限定盤:CD+DVD]
SUPERMARKET FANTASY [初回限定盤:CD+DVD] (JUGEMレビュー »)
Mr.Children
もうミスチルは神様。
RECOMMEND
HOME(通常盤)
HOME(通常盤) (JUGEMレビュー »)
Mr.Children,Kazutoshi Sakurai
2007年初めから!
楽しみ!
RECOMMEND
大人の科学マガジンVol.09
大人の科学マガジンVol.09 (JUGEMレビュー »)

この価格であれだけのプラネが組めるならお得!おうちで星座を憶えて実際の空で探す楽しみを!
RECOMMEND
I LOVE U
I LOVE U (JUGEMレビュー »)
Mr.Children,Kazutoshi Sakurai,Takeshi Kobayashi
「柄でもないけど 会えると嬉しいよ」〜CANDY〜
この絶妙な言い回しが近頃のミスチルの魅力!
RECOMMEND
ムーミン―名倉靖博画集
ムーミン―名倉靖博画集 (JUGEMレビュー »)
名倉 靖博
名倉靖博さんのムーミンだけを凝縮した作品集。心の安らぎを求める方におすすめ。
RECOMMEND
名倉靖博の世界
名倉靖博の世界 (JUGEMレビュー »)
名倉 靖博
とても柔らかい、そして暖かい名倉靖博さんの作品集。メトロポリスのキャラクターデザインも載ってます。
RECOMMEND
キングダムハーツ ビジュアルアートコレクション
キングダムハーツ ビジュアルアートコレクション (JUGEMレビュー »)

キングダムハーツのビジュアルコレクション。ステキな世界観!
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.