• 2009.05.24 Sunday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


時間が最も正しい町
日本の世界標準時があるところ。それが明石。



小学生のときに必ず習う場所。てなわけでその有名な明石市立天文科学館へ行ってみる。

中にはかなり古いプラネタリウムがあったり、世界標準時ってなだけあって様様な時代の時計やそのシステムが展示されてる。ちょうど世界標準時をあらわしている電子版の前に着いたときに見てみると
「12:34:40」
!!!
世界標準時「123456」まで後わずか!!!本物の12:34:56ゲットだッ!と思って携帯を構える。そしていよいよそのとき……

カシャッ!

「12:34:57」

…orz
近年の携帯はよく発達したよ。でも撮るタイミングは1秒ずれるのね…
願い虚しく取り逃がした…

ガッカリしながら歩いてると足元に

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
ついにど真ん中に東経135度線!
今僕の股の下に、いや僕を真っ二つにあの地球儀上の線が。感動です。



お昼ご飯は明石といえば、そう、明石焼き。僕は前日まで知らなかったんだけど一緒に行った先輩のOさんが本場を食べるというのでついていった。漢字クイズに答えると全問正解で20%OFFとかなかなか粋なサービスがある明石焼き屋さん。残念ながら全問正解に至らず5%OFFでした。

食後、海のほうに歩いていくとタコフェリーという代物がありまして、340円だったか格安。てなわけで淡路島にも行ってきました。淡路島は道が狭くて坂道だらけで展望台にヒィヒィしながら歩いていったのに木が邪魔で全然展望できませんでした。しかしフェリーから見えたコレ。

そう、明石といえば明石海峡大橋

すげー。人間ってスゴイな。これは2006年現在世界最長のつり橋なんだそうです。つってんのこれ!?揺れないのかな…

駅前には明石城もあったんだけど、都合によりいけませんでした。城好きとしては悲しいところですが、またの機会に。
全ての道は姫路へ通ズ


念願の姫路城へ行ってきた!
すごい迫力。なんという美しさ。一度は行かなきゃと思っていたもののまさかここまでとは!まさに現存する日本最高の城といえますよ!城全体の空気がそのまま味わえるなんて…



もう言うことないです。また行きたい!
そういえば今度姫路城は大改修を行うそうです。2009年度から約3年間。改修中も見れたりするように工夫するそうなのでこれも見物かも。昭和の大改修時は見れなくなったらしいけど。



なにはともあれ、工事始る前に全体像を見て、改修中ちょっとのぞいて、完成後見てくらいがいいよね!

あ、姫路銘菓「玉椿」。激うまっ!こんなにおいしいお土産にめぐり合えるとは。姫路はいいとこだぁ。
Disney Sea!!!
初。ディズニーシーに行ってきた。

んやーすごい!思った以上に楽しかった!やっぱりディズニーってすごいね。あの世界だけは別。現実じゃない気にすらさせられちゃうくらい。(僕の場合ディズニーより、キングダムハーツの世界に入った感じになってしまいますけども。)コスプレしてても耳つけてても普通!女の子も耳つけてるのみるとかわいく感じてしまう。これぞディズニーマジック。秋葉原くらいすごい。あれ?僕ってコスプレに弱いのかなと思ってしまいました。

それはともあれ、アトラクションも3つくらい乗りました。激しいのは一切乗らないでまったりとしたものだけ。多少激しいのも乗りたかったんだけど一緒に行った人が激しいの苦手だったので。
並んでたらちょうど隣にあった2階建メリーゴーランドにミッキーとミニーがッ!突然現れて一緒にウマにのって回ってるッ!もう一気に人が押し寄せる。そして1階に下りてきて1階のウマにも股がる!
キャーーーーー!

みっともないけど、胸躍ります。慌てふためいて写真取れませんでした・・・(ジニーは写真撮れた)ミッキーが1階に下りたと同時に2階にはアラジンとジニーが出てきてたけどやっぱりミッキーには敵わないやね。その後、ミッキーのお尻の温かみを妄想しながら人生初のメリーゴーランドを体験しました。


ディズニーで一番楽しいのはイベントだよね!リズムオブは見れなかったけど(3時間以上前から並んでんだもん…)ブラヴィッシーモは大迫力ですごかったー。火がゴー!水がドワァ!残念ながら強風のため一部省略されたくさいけど。花火も強風のため中止。

入るときは思ったより人いなかったのでスルスルといったんだけど入った後は100分待ちとかあたりまえ。気温は丁度いいけど風が強くて夕方頃には寒くなった。

一日遊んで楽しかった。また行きたい。もうぐったりだけど・・・。金持ちになったらあの高級ホテルに泊まってみたい。



ちなみに最後の写真はシーに行く前に行った東京タワー下で。マスコットの「ノッポン×2」(意外にも東京の方のほうが知らない人が多い)に出会ったから思わず撮ってみた。今日はキャラクター運がよかったな!







ちなみに一緒に行った人は唐突に石川からきた…
母&母の友達(初対面)
んーびみょー・・・っていうオチ
たまたま紅葉がたまらなく見たくなって奥多摩に行ってきた話
紅葉が見たい!
と思ってた頃にちょうどクラドーナさんに誘われたので行ってきました奥多摩。目的は紅葉を見ることと鍾乳洞!

奥多摩駅

朝の10時半集合。こんなに健康的に動いたのは久しぶり。運良く天気がよくって朝の冷たい澄んだ空気がさわやか〜にさせてくれました。着いてビックリ。ここは東京じゃない(笑)!鍾乳洞までは駅からバス30分。さらにそこから歩いて30分。遠い・・・。バス降りたら携帯も圏外。げーと思ったけど行く道には山々と赤黄に染まった木々の景色とせせらぎの音が聞こえてきて全然暇しなかった。
もうそれこそ青い空のキャンパスに赤や黄や緑の絵の具を撒いたという感じ。


なんかすげー岩がせり出てる図


青に映える葉のグラデーション


せせらぐ


山の影が山に落ちる
山も影落とすんだね。トウゼンだけどなかなか感じれない瞬間を見た。



目的地の鍾乳洞に到着。クラドーナさんのブログにも書いてあったけどしゃがまないと頭が当たるところもあれば天井が見えないほど高い場所もある。新洞のほうは急な階段を嫌って程登らなきゃならないのでそうとうきつかった。中は暗かったので携帯じゃ写真撮れなかった…。

鍾乳洞でてとろろ蕎麦を食べる。うまっ!ってことはなかったけど紅葉見ながら食べる蕎麦もオツなもんでした。



立川に戻ってクラドーナさんも付き合ってくれるっていうのでホビーショップめぐり。ハウルのステキストラップがあったのでゲーッツ!今まで見たハウル城の中では小さくてかなりのいい出来!大満足。ジブリものとかって造形がイマイチだったり値段が馬鹿高かったりするからなかなか手が出ないんだよね・・・。いくつか購入検討中。

話が大きくそれた(笑)。帰ってきたら即おねむにつけた。ん〜〜〜心身ともにスッキリつやつやになれた気がする。自然は偉大だやね。


お気に入りの一枚!空が流れ落ちる図。
これぞ日本。それが富士
THE NIPPON

それはマウント富士。

日本人なら誰もが思うこと。しかしその雄大さってのは見たことないとわからないもの。



N川さんのバイクにの後ろに乗っかって行ってきました。寒いよってきいてたから下に2枚の長袖、その上にぶかぶかの厚手を1枚。そしてマフラー。これで完璧と思ってたら、それじゃ死ぬよ!といわれ、十分だよと思いつつもプロがいうんだからと真冬に着込む超ぶかぶかダウンジャケットを一応持って、(その場では着てない)出発。このころ14時半過ぎ。

向かう先は山中湖。

行きはバイク乗りの間では有名(?)な道志村を抜ける道。ココの道には信号が一切なくて、ぐねぐね中のぐねぐねの道で幅も狭い山道。後ろに乗ってるから楽だと思ってた私がバカ。

さみぃぃぃぃぃ・・・

ほんとに死ぬかと思った。最初は足が冷たいなって思ってたけど、そのうち膝以下に感覚がなくなってくのを感じ、最後には体全体が小刻みに震える。真っ青。途中とめてもらってダウンジャケット着て少し保ったもののダメ。日が照ってるところは少し暖かいけどそれでも体全身がガクつく。途中で降りたりしたけど足が震えて歩く姿は惨めそのもの。
死ぬ思いで道志みちを抜けると目の前に夕日で真っ赤に染まったそれがッ!



kandou
すごいね富士は。これは思うわ。ほんとすごい。立地条件がいいよね。周りに他に山ないからずずーんと雄大。そして頭が切れてるところがチャーミング。
ちなみに撮影位置は逆さ富士が見える場所として有名な場所。


↑一番星と富士。

帰りも寒いと踏んで711でホッカイロ2つ購入。一つは首後ろに。一つは左足にぺたり。おかげで少し暖かかった。山中湖では5度(17時半過ぎ)だったのになぜか日が落ちてから走ってるはずの途中道では8度。上がってますよ気温。
なので帰りは寒いッ!って程度ですんだ。



戻ってきて鍋を食べに民芸へ。すきやき食った。うんめぇ。すきやきは最高。人生最後の日は極上のすきやきを食べたいね。民芸最高。
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
LINK
RECOMMEND
アルトコロニーの定理
アルトコロニーの定理 (JUGEMレビュー »)
RADWIMPS
「おしゃかさま」
イントロから衝撃の連続!
鳥肌ものです(^_-)b
RECOMMEND
RADWIMPS4~おかずのごはん~
RADWIMPS4~おかずのごはん~ (JUGEMレビュー »)
RADWIMPS,野田洋次郎
勧められて見事に落ちました(笑)
個人的に「me me she」「傘拍手」「夢番地」が好きです。
RECOMMEND
SUPERMARKET FANTASY [初回限定盤:CD+DVD]
SUPERMARKET FANTASY [初回限定盤:CD+DVD] (JUGEMレビュー »)
Mr.Children
もうミスチルは神様。
RECOMMEND
HOME(通常盤)
HOME(通常盤) (JUGEMレビュー »)
Mr.Children,Kazutoshi Sakurai
2007年初めから!
楽しみ!
RECOMMEND
大人の科学マガジンVol.09
大人の科学マガジンVol.09 (JUGEMレビュー »)

この価格であれだけのプラネが組めるならお得!おうちで星座を憶えて実際の空で探す楽しみを!
RECOMMEND
I LOVE U
I LOVE U (JUGEMレビュー »)
Mr.Children,Kazutoshi Sakurai,Takeshi Kobayashi
「柄でもないけど 会えると嬉しいよ」〜CANDY〜
この絶妙な言い回しが近頃のミスチルの魅力!
RECOMMEND
ムーミン―名倉靖博画集
ムーミン―名倉靖博画集 (JUGEMレビュー »)
名倉 靖博
名倉靖博さんのムーミンだけを凝縮した作品集。心の安らぎを求める方におすすめ。
RECOMMEND
名倉靖博の世界
名倉靖博の世界 (JUGEMレビュー »)
名倉 靖博
とても柔らかい、そして暖かい名倉靖博さんの作品集。メトロポリスのキャラクターデザインも載ってます。
RECOMMEND
キングダムハーツ ビジュアルアートコレクション
キングダムハーツ ビジュアルアートコレクション (JUGEMレビュー »)

キングダムハーツのビジュアルコレクション。ステキな世界観!
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.