• 2009.05.24 Sunday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


決死の一人旅 〜松本城レポート〜
夏休みもらったものの誰一人遊び相手がいないのでずっと寝てたんだけど、これじゃあせっかくの大型連休がッ!と決めたのが今日の朝5時。

10時には特急あずさ松本行きに乗り込んでました。
もちろんひとりです。もうね。だってさ。どうしようもない衝動ってあるじゃない?ソレ。ソレだよ。

で、出だしから電車止まる。この各駅が行ったらくるなってところで急にアナウンスが
「○○駅の信号トラブルのため運転を見合わせます」
・・・じぇいあぁぁぁぁぁる!と心の中で叫んだ。30分ほどしてようやく再開。



てなわけで午後13時半。長野県は松本到着。国宝松本城を見る!とそれだけのために行ったわけだ。で、早速目的地にいくかっ!と思ったわけだけどー途中でいい感じの路地を発見。


なわて通り
売ってるものは普通の生活用品とかおもちゃとかっ!道の途中に昭和年代の趣ある映画館があった。


これ。写真じゃわからないだろうけどラストサムライのポスター。だけど、ジツハ「絵」リアルな絵。絵なんですよ。すげぇぇぇぇぇ!と思って激写。
近くにあった神社で参拝。

いよいよ。大名通りってもうこれ間違いないでしょ。真ん中から松本城入城したろやないけっ!と勇んで通りを歩いてたら

お城はさまれとるーーー!
動揺しながらも撮っとく。カシャリ。

さー今度こそ。いよいよ。これのために来たんだから。

ドーーーン!目の前に広がるは名城!国宝!松本城!この赤い橋!そして天守閣!中学生のころお城プラモにはまった時期買えなくてジーッと見てるだけだったあの松本城!すごい。美しい。最高ったい。天守が残る多くの城がコンクリートで再現されたものなんだけど、この松本城はれっきとした木造建築。6階立て。その他に国宝として残るお城は姫路城(兵庫)、彦根城(滋賀)、犬山城(愛知)の合計4つ。そのうちの一つが今目の前にーーー!



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さて、ここからはお兄さんのお城講座だよ。興味ない人は飛ばして飛ばして!今日行ってきたからね。今覚えてるだけの知識を書いてみるよ。明日には忘れるんだ僕も。

中に入ってみるとお城の奥深さがわかるね。まずは。外堀にある門なんだけど、あけると狭くて四角いスペースがあってその後ろにまた門。二重の門になってる。これは敵の侵入を難しくするため。この門が合計3箇所。他に入るところはない。この構造は金沢城にもみられるね。

そして天守閣内部。この城は鉄砲伝来以降に作られてるので鉄砲対策が敷いてある。壁が厚かったり、矢を打つための穴(矢狭間)鉄砲撃つための穴(鉄砲狭間)がはっきしした数字覚えてないんだけどそれぞれ50近くあった気がする。
お城の石垣のに面した床には石落とすための穴(石落)があいてる。石垣を登ってくるやつらを落とすためだね。

松本城は外から見ると5階に見えるでしょう。でも中に入ると6階構造になってるんだなこれ。途中で外からは見えないヒミツの階層があるんだ。ここは外から見えないから安全なのだ。だから戦のときに武士が集まる場所だったらしいよ。そしてもしも進入されたら奇襲できるもんね。

次は階段。一段が最大30センチ以上もある。傾斜も急。手すりにつかまらないと登れないくらい。これは攻撃しやすくて、責められにくい構造になってるんだね。

そして天守閣の最上階。ここには二十六夜神って神様が真上に祭られてるんだ。天のお告げがあって毎月26日になんかしてそのなんかを家来達にくばるようにするとこの城は守られるってお告げがあったらしいんだ。それを明治まで守ってきたから今でもこうして現存していられるのかもしれないね。




その後増改築が進められてお城の西側に月見櫓ってのが作られた。これはその他の通り月見をするための櫓。北東南の窓を全部開けると3方が吹き抜けになって非常に開放的になる。手すりは赤くぬられている。これはまさに戦国時代以降平和な時代に作られたことがわかるね。こんなもん作ってたら攻め込まれちゃいそうだもの。でも優雅だろうなぁここで花見なんかした日には。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



で話をもどして松本城をでた。

第二の目的地である旧開智学校に。お城から徒歩5分範囲なのに30分以上かかった。北だと思って歩いてた方向が西だったことに気付いた時はすでに遅かった。
ようやくついたけど閉鎖中・・・。12日にリニューアルオープンするそうで。がっくし。

で、次に時計博物館の前までくるもすでに4時半。もう閉館前。

とぼとぼと駅に戻ってみるも予定の電車の時刻まで3時間弱ある。そういえば今日はゴハン食べてないなってことで信州そばを食べなきゃって手打ちそばってお店で食べる。ん〜喉越し爽やか。これがいい蕎麦なのかな。いい蕎麦は噛まずに飲むとすべるように喉を通ってくそうだ。そこまではわからなかったけどおいしかった!すごく。とろろつけて大正解。

食べ終わっても時間あったので美術館前の通りをいくとあるあがたの森公園に行ってみる。ここにも大正時代を彷彿とさせる情緒ある建物があって、中は静かで今でも何かに使われてるみたい。歩くと床がきしんで、下がすいてる音がする。とてもここちよかった。



んで、さらに時間があったので再び松本城へ。夜の松本城を見るために!


昼間のにぎやかさはどこへやら。夜は静かだった。500年前に建てられたこのお城はずっとこうしてここにあって争いの歴史の中を通り抜けて、今は公園で語らう夫婦や家族や恋人達を見てるんだなぁ。そしてこれからもスッと時代を超えてくんだろうなぁって思ったりなんかしちゃうとロマンを感じるよね〜。だから歴史を感じる場所っていいんだよね!



そんなわけでながーーーくなったけど松本一人旅終わり!城下町ってのは綺麗に整備されてるけど、歴史の雰囲気が感じられてて観光するには最適だね。地元の県庁所在地金沢しかり。ただ金沢城には天守がない。これで価値が大幅ダウン。お城の見える街に住みたいもんだ。

おっと大事なこと書き忘れてた。最大の発見は、松本の女の子はみんなオシャレでかわいい!ってことだね。東京よりも女の子遭遇率が格段に高かったけど、みんなかわいかったなぁ。
  • 2009.05.24 Sunday
  • 01:48
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
Comment:
2005/08/10 10:59 AM, しゃかも wrote:
今春行きましたよ松本城〜。
取り壊しを逃れたエピソードとか、仕込み銃とか、熱いよね!
それこそガンブレードも展示してあったよね!火縄のガンブレード!熱い!
やたら急勾配な階段(はしご?)を憶えてます。
2005/08/11 12:19 PM, ペペロンチーノ37373 wrote:
先こされてたー!!!
そうそうそう。中もすごいんだよね〜。木だし!銃コレクションもすごいよね!火縄銃にもこんなに種類あるんだ〜とか。名前とか難しくてさっぱり覚えられなかったけど。
火縄ガンブレード!あったあった!僕も熱くなったよ!

あの階段は若い女性がきゃーきゃー言って上り下りしてましたよ。まぶしかったぁ。
Add a comment:









Trackback:
http://utamin37373.jugem.cc/trackback/161
2006/09/29 3:32 PM
       ワインの心地よい余韻に浸りながら特急あずさに乗り松本へ。足早に松本城と市内を散策した後で馬刺しを食べに”米芳”へ。ロースやタテガミ、さくら鍋と馬肉三昧。有名店らしいが特筆することは無かったなぁ。味噌汁が永谷園のゆうげに似ていた気がしたけ
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
LINK
RECOMMEND
アルトコロニーの定理
アルトコロニーの定理 (JUGEMレビュー »)
RADWIMPS
「おしゃかさま」
イントロから衝撃の連続!
鳥肌ものです(^_-)b
RECOMMEND
RADWIMPS4~おかずのごはん~
RADWIMPS4~おかずのごはん~ (JUGEMレビュー »)
RADWIMPS,野田洋次郎
勧められて見事に落ちました(笑)
個人的に「me me she」「傘拍手」「夢番地」が好きです。
RECOMMEND
SUPERMARKET FANTASY [初回限定盤:CD+DVD]
SUPERMARKET FANTASY [初回限定盤:CD+DVD] (JUGEMレビュー »)
Mr.Children
もうミスチルは神様。
RECOMMEND
HOME(通常盤)
HOME(通常盤) (JUGEMレビュー »)
Mr.Children,Kazutoshi Sakurai
2007年初めから!
楽しみ!
RECOMMEND
大人の科学マガジンVol.09
大人の科学マガジンVol.09 (JUGEMレビュー »)

この価格であれだけのプラネが組めるならお得!おうちで星座を憶えて実際の空で探す楽しみを!
RECOMMEND
I LOVE U
I LOVE U (JUGEMレビュー »)
Mr.Children,Kazutoshi Sakurai,Takeshi Kobayashi
「柄でもないけど 会えると嬉しいよ」〜CANDY〜
この絶妙な言い回しが近頃のミスチルの魅力!
RECOMMEND
ムーミン―名倉靖博画集
ムーミン―名倉靖博画集 (JUGEMレビュー »)
名倉 靖博
名倉靖博さんのムーミンだけを凝縮した作品集。心の安らぎを求める方におすすめ。
RECOMMEND
名倉靖博の世界
名倉靖博の世界 (JUGEMレビュー »)
名倉 靖博
とても柔らかい、そして暖かい名倉靖博さんの作品集。メトロポリスのキャラクターデザインも載ってます。
RECOMMEND
キングダムハーツ ビジュアルアートコレクション
キングダムハーツ ビジュアルアートコレクション (JUGEMレビュー »)

キングダムハーツのビジュアルコレクション。ステキな世界観!
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.