• 2009.05.24 Sunday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


対決 巨匠たちの日本美術
念願の・・・

風神雷神図屏風」見れた〜!


しかも!宗達、光琳ともに並べられてた!!!
光琳のしかないと思ってたのにオリジナルの宗達のがあるだなんてうれしい誤算!!!


すごすー。すごすー。
光琳は宗達のを真似て描いたそうだが、真似でここまで描ききるってのはすごい。けど僕は宗達のほうが迫力あって好きだなぁ。

大胆に屏風からはみ出た構図。黒くくすんだ色。なにより雲の表現。

が僕好み。といっても宗達のほうが人気あるんだけど。さすがオリジナル。

なんで光琳は風神の雲を雷神と同じ黒にしたのか。すごく疑問に思った。宗達の風神は白い雲がまだらに、でも頭を超えるほど大きく襲ってくるかのように広がってるのに。



そして見てきた中でのお気に入りが数点。

円山応挙「保津川図屏風
(人様のブログだけれど・・・)

長沢芦雪「海浜奇勝図屏風
(これまた人様のブログ・・・)

この二つは惚れた〜。
応挙のほうは水の表現がすごくぞっとした。写真だとレンズをあけっぱにして撮るとこんな感じに映るよね。それを肉眼でこうとらえて表現してるって・・・感嘆。

芦雪のはリンクのは左の端っこだけど本当はこれの4倍くらい広い。
水より岩のほうが流れるように、うねるように描かれてる。
普段はNYのメトロポリタンにあるらしい。見れる貴重な機会だったってことだなぁ。よかった。



で、もっとも恐れ入ったのが、
曾我蕭白。
まず、「群仙図屏風


第一印象、吐き気がする。
書き込み量は半端ないし、色使いは鮮明だし、空気や波の迫力、なにより人がキモイ。
おなかいっぱいです・・・

もう一点。「唐獅子図
右側の「全体像を見る」をクリック。

今回一番好きになった絵!
2メートルくらいあるでっかい絵が二枚。大胆で迷いのない筆一気に描かれてて、鳥肌が立つ迫力!愕然としたす。でもかわいいんだなぁ絵が。ツンデレな絵だな!



行ってよかった!大満足!
日本画はやっぱり離れてみるのが好きだな。屏風やふすまに描かれてたりするから離れたほうが迫力を感じる。
ただ人がいるからなかなか気に入った位置では見れないんだけど。
2回周って2週目は自分が好きな絵だけをボーっと眺めました。


写真はお気に入りの唐獅子図の絵はがきと、


光琳風神雷神のベアブリック。その背後は光琳風神雷神絵はがき。宗達のは売り切れてた・・・





一階では日本の縄文時代〜の陶器類が並べられてた。教科書で見た埴輪とかが並んでておもしろかった。日本の成り立ちをもっと知りたいって思った。
次はそういう展覧会をやってほしいなぁ。もっと日本について知りたい。
JUGEMテーマ:アート・デザイン


Xbox 360 バリューパック レビュー
JUGEMテーマ:ゲーム


XBOX360。値下げ+ソフト2本もセット!しかもHDMIついた!
そんなわけで買ってしまいました・・・

このワナに見事にひっかからんとしている人(失礼)のために!
僕自身いろいろ買うときに気になったことをレビューとしてまとめてみます。


○映像
付属のD端子ケーブルを使えば、D2D3D4を再現できます。
それぞれつないだときにどの形で出力するか、設定が必要です。

また、D5を出力するには別にHDMIが必要です。
せっかくだしHDMI必要だよね!
と思った僕は買ったわけだけど、正直無理に買わなくてもいいかもしれないです。
D4端子でも十分きれいだし、出てるゲームでフルハイビジョンに対応してるものがおそらくだけど、ないような感じです。

ただし、光デジタル音声出力の場合は話は別です。
HDDVDは。。。どうなんだろう・・・


○音声
音声出力には、
デジタルステレオ
ドルビーデジタル5.1ch
Windows Media Audio Pro

以上3モードがあります。

HDMIケーブルを使うと映像と音両方とも劣化なく出力できます。
市販のHDMIケーブルでも可能なようです。ただ、サポートの方によると、純正のものでないと故障の原因になることもあるかも。。。もしそのように判断された場合保障はしかねるというようなことをいわれました。

ちなみにバリューパックのHDMIのバージョンはHDMI_Ver1.2のようです。
PS3用にでているVer.1.3とか1.3aではないです。

純正にする必要があるのは、ドルビー5.1chで出力したい!という人だけだと思います。
ドルビー5.1chで再生するには対応したAVアンプにXBOX360純正のHDMIケーブルに付属される、音用のケーブルが必須です。

うちのテレビはHDMI端子があり、そこからテレビを経由してAVアンプにデジタルスルーしてるんですけど、テレビを通した場合、PCMと判断されてしまいました。純正のHDMIに付属された音用ケーブルから光デジタルケーブルでAVアンプに直接つなぐと、ドルビーと判断されました。

テレビをデジタルスルーにすればOK!?と思ってた僕としてはガッカリ・・・
ちなみに光デジタル音声用のケーブルも別途買う必要があります。

○HDD
HDDの容量は20Gとなってますが、実際は10Gしか空き容量がありません。
システム用で使用されてるのと、体験版やでもムービーなどがたくさん入ってるからだと思います。不要な体験版を消せばもう少しは空くと思います。
ちなみに体験版のひとつあたりの使用容量ですが、現在ダウンロードできるウイニングイレブン2008が1.2G。ギルティギアが700M程度だったと思います。

○騒音
XBOXでもっとも話題になっていた騒音問題。
はっきりいってヒドイです。ゲーム未使用のときでもちょっとしたコンピュータを起動させたくらいの音です。そしてゲーム中はディスクが回る音がグォーーーンと。
ゲームの音をある程度大きくすれば、かき消されます・・・我慢しましょ・・・

○CPUとドライブ
こんな記事があります。
CPUはFalcon?
なんだかいいものに変わってるっぽいです。

静穏ドライブ?
上の記事によると、激うるさい!といわれた日立LG製のドライブが、
うるさい!というドライブに変わっているということみたいです。

もし買ったときは、上記の記事の写真でどうなんだ!?と見てみてください。
うちのは新型Benq製ドライブでした。うるさいですよ。これでも静穏らしいですが。



と、僕が買うときに調べたものと買ってみての感想を羅列してみました。
買うときの多少の参考になるとうれしいです。
間違ったことも書いてるかもしれません。絶対の保障はできませんので、あくまで参考にしてみてください。
アバンテKAWASAKI!
ナビスコカップ決勝。

フロンターレガンバ

国立競技場に行ってきた。



応援するフロンターレは序盤はペースをつかむものの決められず。
後半になるにしたがってガンバにペースを握られ、敗戦。。。

ディフェンスはできてたと思った。ガンバの強烈FW2人を押さてた。安定してた。緊迫した試合だった。
フロンターレとしてはしっかり守ってジュニーニョの速さを生かしたカウンターを狙うっていう感じだったと思うんだけど・・・

ガンバがうわてだった。はっきりここがとは僕にはわからないけど、中盤で負けてたのが一番大きいような気がする。
全体を通して、ガンバの強さをひしひしと感じてしまった・・・


応援の質もガンバのほうがよかった。
ほんとに何もかも完敗。そう思った。


負けたし悔しさもあるけど、不思議ともやもやした感じはない。
こういう試合が必ず大きな成長につながると信じて、これからもフロンターレを応援していこうって思えた。
悔しい顔をしてた選手たちの姿を忘れない!
アバンテKAWASAKI!


宏樹さんうめーって思った!何気にスルーパスうまいよ!
あと森と安田の再度勝負も熱かった!
インカ・マヤ・アステカ展
行ってきた。国立科学博物館。
なんていうか、大好き。もう全部見たけど。
空間デザインってすげー。企画もすごいけど、実感できるところがすごい。展覧会を見るのも楽しみだけど、隅々までデザインされてて、それを感じることが楽しい。
この仕事してるところってどんなところなんだろう。



と、それはそれで。
今回はインカ・マヤ・アステカ文明について触れてきました。
南米の文化のイメージは「謎」「残酷」
どの文明も先の文明の影響を大きく受けてるらしい。母になる文明があって、その他の文明も飲み込んで、でも主となる信仰みたいのを広めて征服。そんな印象を受けた。
日本創生の各地の豪族支配から大和朝廷が統治するまでのそんな流れに似てるのかな。


--------ここからは、正直言って僕の記憶の整理用です。-------



展示内容は土器とか仮面とか装飾品、ミイラなど。
どれも独特。正直全然わからないデザイン。子供の落書きのようなデザイン。
一方で暦や建物建築で見られるすごく緻密な面も。

最も異質で理解しがたいのが生贄。
生贄獲得のための戦争までする。最大でも数千人も・・・生贄の塔がが血で染まったとか・・・うぇぇぇ
日常的に生贄をやってたっていうんだから・・・
アステカの人たちは自然と共有するためと考えてたそうだ。

神は世界を作るために自分を犠牲にしてくれてるから私達は生を返さなきゃならない。

ということらしい。理解できない・・・

インカは首都クスコから統治する地域全てにインカ道を作って行き来しやすくしたり、文字がなく、紐の結び目で情報をあらわして、それを持って走って伝えてたとか。
紐の結び目って、なんだか今のデジタルの情報みたい。

--------------------------------------------------------



とにかく驚くことばかりでした。
不満点としては展示品が思ったより少ない。
3文明をとりあげるから幅広くって感じなんだろうな。もっと詳しく知りたくなったなぁ。

次回の展覧会は「ロボット展」
からくり人形から最新のロボットまで!見に行こう。
むらたせいさくクンは来るのかなァ・・・




写真は入り口のシロナガスクジラと常設展のティラノサウルス。
常設展は最高ですよ。



こういう文明展とか見ると、思い出すんだけど
「文明は退化する」 ということ。

例えば今この世界に大きな変化が起こって、ほとんどの人がいなくなる。そうすると今の文明ってのはなくなるんだよね。
復興するには、その文明の知識を持ってる人はもちろん、それを作れる人、資材を作り出せる人、資材を作る技術を持ってる人・・・
みんなが揃わなきゃ復興できない。

ということは今の文明は退化するんだよね。

進化って一方通行みたいに思ってたんだけど、それは絶対ではない。今の文明以前にも栄えた文明があったかもしれない。今よりもっと進んでて自然と一緒に生きてた人々がいたかもしれない。
もちろんそんな証拠ないんだけど・・・

一言で言うと

「ロマン」

だね!
ドライブB
駅の改札前で一人の女性が鞄から取り出したもの。それは、

「弁当箱」


サイドにカパッと開ける引っ掛けのついたプラスチックの弁当箱。
彼女はおもむろにふたを開けた。そして、そのふたをまるで案内看板のように高々と頭の上に掲げた。


それを見た僕は急いで駆け寄って、こう、声をかけたんだ。





「それ!!ドライブBですか???」





この夢は何を予知するのか・・・
(ちなみに最後のセリフは実際に声をだした)
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
LINK
RECOMMEND
アルトコロニーの定理
アルトコロニーの定理 (JUGEMレビュー »)
RADWIMPS
「おしゃかさま」
イントロから衝撃の連続!
鳥肌ものです(^_-)b
RECOMMEND
RADWIMPS4~おかずのごはん~
RADWIMPS4~おかずのごはん~ (JUGEMレビュー »)
RADWIMPS,野田洋次郎
勧められて見事に落ちました(笑)
個人的に「me me she」「傘拍手」「夢番地」が好きです。
RECOMMEND
SUPERMARKET FANTASY [初回限定盤:CD+DVD]
SUPERMARKET FANTASY [初回限定盤:CD+DVD] (JUGEMレビュー »)
Mr.Children
もうミスチルは神様。
RECOMMEND
HOME(通常盤)
HOME(通常盤) (JUGEMレビュー »)
Mr.Children,Kazutoshi Sakurai
2007年初めから!
楽しみ!
RECOMMEND
大人の科学マガジンVol.09
大人の科学マガジンVol.09 (JUGEMレビュー »)

この価格であれだけのプラネが組めるならお得!おうちで星座を憶えて実際の空で探す楽しみを!
RECOMMEND
I LOVE U
I LOVE U (JUGEMレビュー »)
Mr.Children,Kazutoshi Sakurai,Takeshi Kobayashi
「柄でもないけど 会えると嬉しいよ」〜CANDY〜
この絶妙な言い回しが近頃のミスチルの魅力!
RECOMMEND
ムーミン―名倉靖博画集
ムーミン―名倉靖博画集 (JUGEMレビュー »)
名倉 靖博
名倉靖博さんのムーミンだけを凝縮した作品集。心の安らぎを求める方におすすめ。
RECOMMEND
名倉靖博の世界
名倉靖博の世界 (JUGEMレビュー »)
名倉 靖博
とても柔らかい、そして暖かい名倉靖博さんの作品集。メトロポリスのキャラクターデザインも載ってます。
RECOMMEND
キングダムハーツ ビジュアルアートコレクション
キングダムハーツ ビジュアルアートコレクション (JUGEMレビュー »)

キングダムハーツのビジュアルコレクション。ステキな世界観!
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.